gadget和風blog

文房具、ガジェットが好き

iPhoneの使い道

iPhone8plusを手に入れたので、使い道を考えていこうと思います。

iPod touchiPadは長年使ってきたけど。スマホは、AndroidだったのでiPhoneを使うのは今回が初めて!!

 

Android XperiaXZpremiumとの比較になります

 

今一番使っている用途は、ゲーム機としてドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドSP・ファイナルファンタジー タクティクスがセールしてたので購入してやってます。どちらもサクサク動きます。起動も速いです。データをiPadと共有出来きるので。外では気軽にiPhoneで室内では大画面のiPadと使い分けられます。

 

ブログを始めてから、いろんな写真を撮ることが増えました。コンデジも持ったますが。動きの速い被写体でも薄暗い場所でもiPhoneの方が綺麗に取れるのでこっちをメインに使ってます。

 

XperiaXZpremiumは、4k画質のためか画面が暗いです。なので外での動画視聴やブラウジングiPhoneのほうが見やすいです。

 

デザリング機としてパソコンはもちろん。iPadは設定からWi-FiiPhoneを探せば簡単に繋がる。Xperiaの電池を消耗せずにすむ。

 

こんだけ便利なのでiPhoneをメインに使用と思ったのですが。

 

Androidからios に変えると、LINEのログが消えてしまうらしい。グループも抜けてしまうしめんどくさい。

 

サブとして使うメリットとしては、使用してないときの電池持ちがいい(Xperiaは何もして無くても電池が減る)。こまめに充電しなければ何年も使用出来る。OSアップデートもAndroidとは違い何年もしてくれそうだし、セキュリティソフトを入れなくてすむのでランニングコストがかからない。

 

電子辞書でも買ってオフラインでも出来ることをふやそうかな。Apple Watchも使って見たいな。