Fire HD10の機能
OSが進化
Fire OS 5からFire OS 7に変わりました。旧モデル持ってないので比較できませんがFire OS 5は、Android 5 ベースらしいです。Android OSで初めての64bit対応ですが2015年発売のスマホに搭載されたOSなのでもう使えないアプリも増えてきてます。そのためか一気にAndroid 9ベースのアップデートになり新しい機能が使えるようになりました。
ホーム画面
ホームランチャーがFireタブレットでは、他のに変えられないです。
ホームには画面切り替えが出来ず一か所しか置けないのでアプリが増えると探すのが大変です。ある程度アプリをまとめておきたいです。
各項目へスワイプする事で、最近見たものやおすすめが表示されます。そのまま各ストアへ行けます。Androidで言うウィジェットみたいみたいな感じです。ただ、新しいウィジェットは、追加できないようです
メニュー
画面を上から下にスワイプするとメニューが表示されます。ここで通知が確認や機能のオンオフができます。Fire OS独自のShowモード、Alexaハンズフリー、スマートホームなどのオンオフが出来ます。ここもAndroidと違い自分でカスタマイズできないです。
電源ボタンを長押しすると右端にメニューが出て電源OFF、再起動、スクリーンショット出来ます。シャッターオンは鳴らないです。
設定
Amazon独自の項目が追加されています。
プリンインストールアプリはここから設定できます。
目障りな広告は、ここでオフにすることが出来ます。
Smart Suspend
Fireを使用してない時自動的にワイヤレス接続をOFFにします。何時から何時までOFFにするか時間指定もできます。待機時にバッテリーが減らないのは、この機能のおかげかもしれないです。
ピクチャーインピクチャー(PIP)機能
新しいく追加された機能です。primeビデオを見ながら、ブラウジングできます。画面は好きなはじに移動させられます。他のFireタブレットだとCPU が非力なのと画面が小さくて見づらいかも(そもそも使えるか分りませんが)使えるアプリが少なく、プリンインストールソフトのマイビデオが何故か対応してない。因みに、スクリーンショットで撮ると著作権の問題か画面が真っ暗になりました。
Blue Shade
ブルーライトカットしてくれる機能です。メニューからオンオフ出来ます。時間設定で睡眠1時間前になるようにしてます。設定から、色味を黄色よりから赤色よりに変更できますが濃さが変更できないです。
Alexa
使って見たら、近づかなくていいので結構便利です。外では、恥ずかしくてアシスタント機能は使わないですが。家の中では、誰も居ないのでアレクサに話しかけています。滑舌悪くても認識してくれます。
Shawモード
時間と天気のみのシンプル表示になります。スワイプすると表示がニュースなどに変わります。画像は、他のに変えられます。Amazon Photosの画像を使ってフォトフレームみたいに出来ます。
前モデルを持ってないので比較できませんが設定できることが多く。Fireタブレット特有の機能が面白く結構使いやすいです。