5月にXperiaXZpremiumが壊れてしまい。新型のiPhone、GALAXYnoteの発売をずっと待っていました。ただ10月にReno3Aが安くなっていたので衝動的に購入しました。
ベンチマーク・外観・カメラ性能などは、他の方が詳しくやられているので今回は自分の活用方法を
5ヶ月ぶりのAndroidスマホ、AndroidベースのCollar OSになってます。
有機LEDディスプレイの焼き付き防止のため仮想ボタンよりジェスチャーナビゲーションに変更しました。はじめて使いますが、戻る・ホームなど操作が縦長に大型化しているスマホと相性が良いです。
Androidは、ホーム画面を横向きに出来るのですが。Collar OSでは出来ないようになってます。なので、ホームランチャーをNova launcherに変更しました。
活用その1
テキストマシンとして
ホームランチャーを変えたので、ホーム画面になっても強制的に縦にならないようになってます。
ソフトキーボードをATOK passport pro変更しております。Androidは、Bluetoothキーボードを接続してもATOKが使用出来ます。
ショートカットキーもちゃんと使えます。PCと共有出来るOneNoteとcollarNoteのメモアプリが使えます。
活用その2
お財布ケータイとして
iOSだとクレジットカードがJBCじゃないといけないとか制限がありますがAndroidはMasterカードでも登録できます。Apple Watchは便利ですが、左手に付けると改札やりづらいし右手に付けるとなれてないから使いづらい。iPhoneもApple Watchもロック画面解除しないと使えないですが、Androidだとtouchするだけで使えます。
活用その3
ミュージックプレイヤーとして
スピーカーはモノラルスピーカーなのであんまりですが。イヤホンジャックが付いていていい音で聞けます。AAC・aptXにも対応しているから無線でも充分です。
活用その4
画面が縦長なので情報量が多く表示されます。上記でも説明したように入力はしやすいし。ほぼ日のサイトは縦長の方が見やすいです
活用その5
動画や電子書籍
移動が多いのでスマホに多くダウンロードしてます。iOS と違いAndroidはSDカードに移せるので容量気にしなくていいです。Androidだとアプリ内から直接電子書籍を購入することもできます。アスペクト比の違いにより6.44inchのReno3Aより5.5inchのiPhoneの方が若干大きく表示されます。
そして、電池持ちの良さ。
結構使っても、1日充電しないで持ちます。QUICK Charge2に対応しているのでiPhoneシリーズと同じ最大18wで充電出来ます。ただし、最新規格のQuick Charge4に比べて出力が弱いからか画面出力出来なかったり、外部SSDの認識しない。普段使いにはたいていの人は使用しないので全く問題ならないかと思います。
初めてのミッドレンジなので、もっさり感を心配して増していましたが思った以上にサクサクでした。つなぎとして購入したんですが3万円台でここまで出来るとは思いませんでした。はじめてのスマホとしてもつなぎとしても幅広くおすすめできます。