gadget和風blog

文房具、ガジェットが好き

高コスパ ASUS E410 14インチ ノートパソコン 

去年発売の11.6インチノートパソコンE210MAにM.2が増設ができること知ってからずっと買おうか迷ってました。日本では遅れて発売となった14インチサイズのE410MAがAmazonセールで約2万4千円で販売されてたので即購入。

 

ディスプレイ

11インチとは違いフルHDになったことで作業領域が広くなって作業しやすいです。視野角が狭いですが正面からだとプライムビデオも十分見れます。ベゼルが狭くなったから縁の安っぽさが目立たなくなった。

 

キーボード

キーピッチが広く、11インチに比べてタイピングしやすいです。キーを押す音もうるさくないです。レイアウトの文句といえばEnterキーが広すぎるくらいです。

タッチパッド

NumberPad対応しました。Excelなどでは便利かもしれないです。

 

端子

相変わらず豊富です。Type-A×2・Type-C・HMDI・イヤフォンジャック・microSDカードリーダー。Type-CからPC本体への充電できれば最高なんですが他社もこの価格帯ノートPCは充電できないのが多いからしょうがない。

 

バッテリー

ブログを書いたり資料作成する分には、一日充電はいらないかも。celeronとeMMCの低スペックの利点ですね。

 

重量

約1.37Kg。14インチとしては、そんなものかなと。持った感じそこまで重く感じません。

 

デザイン

天板が11インチモデルとは違い。シンプルなデザインになっています。ビジネス用途で使うならむしろいいのかも。カラーバリエーションが1種類しかないのは残念。ホワイトが欲しかった。

 

ストレージ

CPUだけじゃなくeMMCの速度も上がっていたので思った以上に快適に操作できてます。なんとM.2のスロットの空きがあり増設ができるようになっていから、容量が心配なのでそのうち増設しようと思う。

 

リモートワークのせいなのかE210MAがよく品切れになっている。値段もに1万円ぐらい上下します。セールとかで2万円台まで落ちていたら購入お勧めします。色々遊べるノートPCです。