gadget和風blog

文房具、ガジェットが好き

PlayStatison VITAバッテリー交換

PlayStation VITA PCH-1000のWi-Fiモデルを約10年と長年使っていてさすがにバッテリーがへたってきた。まだ、やりたいゲームが残っているし買い替えるか迷っていたところバッテリー交換が簡単にできると聞いて、挑戦してみました。

f:id:kazunari-01:20210628205228j:image

ネットでバッテリーを注文。

 

値段2,680円もっと安いのがあるけど、不安なのでなるべく高いものを購入。

 

VITAを分解後ろのネジ4つ、f:id:kazunari-01:20210628205239j:image充電端子の横に2つf:id:kazunari-01:20210628205257j:imageこれで終わりだと思ったら全く外れませんでした。よく探してみると、謎の端子の横にネジが2つありそれを外すとようやく本体が外れました。f:id:kazunari-01:20210628210138j:image

 

バッテリーのコネクターとバッテリー本体を固定しているネジを外すと簡単に取れました。[ ]

 

今回、購入したバッテリーがこちらなんと純正品が来ました。

右が今回購入したもの、左が元々入って行ったものf:id:kazunari-01:20210628205338j:image違うのは英語表記かどうかもちろん、サイズはぴったし。

 

もとに、戻して充電。f:id:kazunari-01:20210628210100j:image

 

ちゃんと充電で来てました。

 

その後、一週間ほど使ってみましたが問題なく使用できてます。

新品になったからバッテリーのヘリが少ないです。減ったったバッテリーをずっと使用したため交換後VITAってこんな持ちよかったっけ?って錯覚してます。

 

電池持ちに不満持っている人は、簡単なのでぜひ試してください。