gadget和風blog

文房具、ガジェットが好き

Fire HD 10 Plus レビュー

Amazonのプライムセールで安くなったから衝動的に購入しました。Cyber Mondayまで安くならないかなと思ったんですが意外と早かった。簡単な使用感をレビュー。

f:id:kazunari-01:20210812155805j:image

 

今回の大きな変更点はデザイン

あと、10.1インチにもPlusがラインナップ

 

デザイン

旧モデルからサイズダウンしてます。

幅は、7mm増えてますが。高さは、15mm。厚みが0.6mm。小さくなってます。

重さは、36g(無印はさらに-3g)軽くなってます。電子書籍を読むときに手の負担がだいぶ減りました。

 

ベゼルがとても狭くなったからとてもすっきりしました。カメラの位置が縦から横に移動しました。

 

Plusはカラーはブラックのみ。

f:id:kazunari-01:20210812160125j:image

裏はラバーぽっくなってて傷が付きにくいです。

 

性能

無印は、3GB。Plusは、4GBに増えました。CPUが全モデルと同じなので性能の違いが分かりにくいですが。それ以外でもお勧めな変更点がいっぱいあります。

 

ディスプレイ

コントラスト比 1300:1

高度 400nits

パネル 強化アルミノシリケートガラス

全モデルでは、暗いシーンが見づらかったですが。新モデルでは、明るい部屋でもはっきりと見れます。

 

iPad pro11と比較

右がFIRE HD10 plus、左がiPad pro11

 

写真

f:id:kazunari-01:20210812160412j:image

画面の比率とサイズが違うのでiPad proの方が大きく表示されます。どっちも綺麗。

 

動画

Amazonプライムビデオから

f:id:kazunari-01:20210812163514j:image

逆に動画は、FIRE HD10 PlusとiPad pro11サイズ差がなくなってます.

最近の動画は、スマホ画面に合わせて横長になっているのか16:10でも黒い縁が出ますね。

比べると若干FIRE HD10 Plusのほうが冷たい感じに表示されますが。単体で見ると気になりません。

 

ワイヤレス充電

Plus限定ですがワイヤレス充電に対応しました。ワイヤレススタンドは、購入しませんでしたが、AUKEYのワイヤレス充電ができるモバイルバッテリーで試しましたがちゃんと充電出来ました。

AUKEYのモバイルバッテリー

f:id:kazunari-01:20210812163000j:image

充電

f:id:kazunari-01:20210812163106j:image

 

アウトカメラ

200万画素から500万画素

使うことはないだろうけど、正直リモートとかで使うインカメラのほうをよくしてほしかったな。

 

一緒にに購入したのは 

Fintie 取り外し可能なBluetoothキーボード付きカバー

f:id:kazunari-01:20210812164159j:image

 

これは、Amazonから認定取得している製品になります。

 

カバーを取り付けるとノートパソコンみたいに

f:id:kazunari-01:20210812164557j:image

外側がゴムっぽく傷汚れに強そうです。タブレットを側面以外は、カバーしてくれています。

ここまで開きます。

f:id:kazunari-01:20210812164748j:image

倒れないようにキーボード部分がかなり重くなっていて。本体と合わせて1kg超えるから、サイズの割にはずっしりとしてます。

 

キーボードの充電端子と電源ボタン右側についてます。タブレットのボタンと端子も右側に集中してるから左側にはなにもなし。

 

閉じるか、30分以上操作しないと自動的にスリープにしてくれます。使いたいときは、ボタンのどれかを押せばまた使えるようになります。

 

バッテリー

一回の充電で焼く400時間連続使用可能。スタンバイ中であれば約1年!!たまに、充電しとけば電池切れの心配ない。

  

キーボード

f:id:kazunari-01:20210812190819j:image

ディスプレイが10.1インチなのでキーピッチが狭かったり、キー配列が特殊だったり、Enterキーが小さいのは仕方がないと思う。

小さいキーボードには慣れているので。そこまで、しっかりしてて打ちにくいことはなかった。

 

各種メディアキーがあるおかげで、動画や音楽などのを楽しみやすくなってます。

 

ファイルやメールのビジネスで使うショートカットキーもあります。

 

2画面表示できるキーもありました。

 

あれ、これだとタブレットとしては使いにくくない?と思ったはず。実は、外せるんです。

 

f:id:kazunari-01:20210812191754j:image

 

マグネットでついているので脱着がとても簡単。電子書籍が見たいときは外してタブレットとして使えます。

f:id:kazunari-01:20210812191648j:image

重さとしては旧モデル+カバーよりは全然軽いです。接続部分が広くなっているから縦に持ちやすいです。この場合ボタンは、上側に来ます。

 残念なところは、トラックパットがついてない。テキストマシンとしてならこれでもいいけどエクセルとかやるなら欲しかった。カラーバリエーションが少ない。タブレット本体とカラー合わせてつかえれば他の機種との差別化できるのに。あと、持ち運ぶには小さい割には重い。

 

Microsoft Officeが使える様になりました。

Amazon アプリストアにMicrosoftの Officeソフトが配信されました。中身は、Android版と一緒です。マクロなどは出来ませんが、一通りの事ができます。画面サイズが10.1インチだから無料版も試せます。

最近の Officeアプリは、Word、ExcelPowerPointとかが一つにまとまってます。

f:id:kazunari-01:20210812211759p:image

f:id:kazunari-01:20210812211921p:image

ディスプレイを縦置きにすれば見やすくなります。

f:id:kazunari-01:20210812212320j:image

前までは、web上でもMicrosoft officeも使えなかったことを考えるとだいぶ良くなりました。

 

ビジネス目的にこれを購入する人はいないだろう。かといってOffice以外は、キーボードを活用する機会はほとんどない。

 

キーボードは、出来はいいんですがFIRE HD10と一緒に購入した方がいいかと言われると。お勧はしません。

 

 

タブレットとしては、動画や電子書籍などアプリを起動してもサクサク動くようになって完成度が高くなりました。AmazonコンテンツのみならPlusじゃなくても十分楽しめるのでセールで安くなるのでお勧めです。