gadget和風blog

文房具、ガジェットが好き

ASUS N410MA ノートパソコン M.2 SSDを増設

 

www.kazunari-01.com

 

f:id:kazunari-01:20211026160551j:plain

日本では、11.6インチのN210MAにM.2を増設する動画しかなかったんですが。海外では、N410MAもM.2に増設する動画あったので挑戦しました。

 

なお、これをするとメーカーからの保証が受けなれなくなるので壊れても自己責任でお願いします。

 

Amazonで安かったM.2の256GBを購入。

まずは、裏蓋を外します。結構簡単に外れました。

f:id:kazunari-01:20211026160519j:plain



M.2は、発熱がすごいらしいのでファンレスのこの機種ではきついかなと思い。ヒートシンクも取り付け。閉まらないかなと思いましたが意外と余裕ありました。

 

そしてOSをM.2にインストールし直しました。

 

容量がM.2の256GB+eMMC64GBになったのでかなりの余裕があります。そこまで容量を使うことがないので、eMMCには今のところ何も入れてません。

 

E210よりeMMCでもそれなりに速くなってましたが。N410MAをM.2に変更したところ起動もシャットダウンもかなり早くなりました。Excelをアプリを起動してみましたが待つことなく開けました。凝った計算とかじゃければサクサク動きます。

 

ブログ書いてみましたが、WEB表示がとても早く。はてなブログまで行く時間がとても短いです。画面も大きくキーボードも打ちやすいのではかどります。

 

YouTubeも4K動画見ていました。何とか見れましたがこのCPUではさすがに無理がありました動画が始まるまでもたつき途中で何度かカクつきました。フルHD動画であればもたつきはないので普段使いにはスムーズに動きます。

 

LINEアプリは意外と重く起動が遅かったんですが換装後サッと立ち上がるようになりました。これでの作業中でも通知が確認できるように

 

バッテリー持ちですが。M.2はeMMCよりバッテリー消費量が多いらしいのですが元々ロングバッテリーなのでそこまで気になることがないです。むしろ作業効率が上がるので使用時間が短くなりました。

 

セールで購入したのでN410MAとM.2の256GBを合わせても約3万円台かなりコスパがいいです。

 

簡単なブログしかしない。私にとっては十分かもしれません。