gadget和風blog

文房具、ガジェットが好き

Apple Watchが手放せ無くなった。

年末にビックカメラでセールをやっていて、福袋が外れた直後だったので衝動買いしてしまった。

元々、SONYのスマートウォッチ3を長年使っていてもう電池の消耗が早く買い換えようと思っていたときでした。

 

前々から候補にあがっていたCASIOのプラトレック スマート比較して、そんなに値段高くないんですね。

 

Apple Watch Nike+ Series 3(GPSモデル) 42mm スペースグレイ

ポイントも使用して約3万で買えました。

 

いつもスマートウォッチで使う機能

 

通知

 着信、メール、リマインダー、LINEなどをスマホを取り出さずに確認出来るのですぐに取り出せないときに助かります。

 

スマホを探す

 家に居るときは、携帯の置き場所が決まっていないのでどこに置いたかわからなくなって探すことが多いです。そんなときに誰かに鳴らしてもらったり、家電でかけて探すなどの手間がなく。結構、大きい音で鳴らしてくれるので探しやすい。

 

アラーム

 電車内、室内で仮眠をとるときスマホだとマナーモードのバイブが大きく、周りの迷惑になりますがスマートウォッチだとバイブが小さく隣の人位にしか気付かれないはず。

  余談ですが前は、Walkmanアラーム機能を使っていましたが最新の機種には無くなってしまいました。

 

シアターモード

睡眠時や映画館などで腕を動かしても画面が光らないように出来ます。

 

 これらは、Apple Watchでも引き続き同じように使えます。

 

Apple Watchの良かったところ

 ディスプレイがスマートウォッチ3より、大きく画面も綺麗です。

 

レイアウトでよく使うアプリを文字盤に持ってこれる。

 

画面を右用、左用に切り替えられる。男女で使い分けれるのもそうですが。交通系は右、レジなどは左なので使う頻度によって左右かえられる。

 

レスポンスがとても早い。最新と比べたら遅いでしょうが、全く気になりません。

 

再ペアリングが早いし、安定してる。スマートウォッチ3では、一度切れたらスマホ側で操作しないとペアリングしてくれないことが多い。

 

ヘルスケアはApple Watchだけでも完結できるようになった。スマートウォッチ3だと通知してくれるが詳細はスマホで見ないといけない。

 

ベルトの大きさがちょうどいい。スマートウォッチ3は大きすぎてブカブカでした。交換できますが、24mm幅のベルトは種類も無く結局大きいので穴を開けて使用しました。

 

Suicaが使える。すごい便利です。ただ交通系が右側なので左腕に付けているとやりづらい。

 

ほんと買って良かった