gadget和風blog

文房具、ガジェットが好き

Xperia再利用

f:id:kazunari-01:20220502212054j:image

電池が膨れて使えなくなって放置していたXperia Z2。バッテリー交換してメディアプレーヤーとして復活させたいと思います。

 

この頃のデザインは、今見ても良いですよね。

 

Amazonでバッテリー交換セットを購入。必要な物は、ほぼ揃います。あとはセロハンテープみたいなのを用意するだけです。

 

 

f:id:kazunari-01:20220502212355j:image

まずは、背面パネルに吸盤を取り付けます。吸盤でパネルを持ち上げて隙間にセパレーターをねじ込みます。周りの両面テープを少しずつ剥がします。事前にドライヤーで熱しておくと粘着が弱くなります。

 

二つのネジを外すとバッテリーは簡単に取れます。

f:id:kazunari-01:20220502212619j:image

 

新しい、バッテリーとの比較。古いほうは少し膨らんでますね。

f:id:kazunari-01:20220502212738j:image

 

そんなこんなで、取り付けた新しいバッテリーの上に両面テープを貼ります。

 

最後に背面パネルに防水のテープを貼って、戻します。

f:id:kazunari-01:20220502212758j:image

 

完成!! 電源ちゃんと入り、充電もきちんと出来るようになりました。

 

イヤフォンジャックもあり、音源を入れればDAPとして。今では無いワンセグ/フルセグ、ラジオもあるから災害のときに役立ちます。

 

と思ったのですが、カメラが起動しないのはまだ良いですが。CPUが爆熱で、何も操作して無くてもバッテリーが6時間ほどで空になりました。設定いじっても変わりませんでした。

 

スマホのバッテリー交換ははじめてで良い練習になりました。

 

使い道無くなったのでこんどは、カスタムROM入れてみようかな。