gadget和風blog

文房具、ガジェットが好き

Fire HD10PlusにGoogleプレイを入れてみた

Fire HD10Plusでメモリが4Gになったことにより、動作がサクサク動くようになりました。それなら、Googleストア入れたらもっと活躍の場が広がるんじゃないかなと思いやってみました。

 

不具合が出てもあくまで自己責任になります。

 

入れてみたもの

電子書籍 dブック、reader、ジャンプ+

f:id:kazunari-01:20220503160811j:image

一番使用したっかったやつ。動作はスムーズでサクサク見れます。画面の対比でiPadより縁が多くなりますが雑誌などの細かい文字も読みやすいです。

 

YouTube

f:id:kazunari-01:20220503204552p:image

わざわざブラウザを使わなくていいから楽です。フル画面の切り替えももたつきません。最近は、公式が昔のアニメを配信してくれるのでスマホより大画面なこっちで視聴してます。

 

chrome

f:id:kazunari-01:20220503204605p:image

AppleStoreとかは、さすがにカクカクしてましたが。基本的に問題なく閲覧できます。

 

カレンダー

f:id:kazunari-01:20220503160220j:image

標準アプリのでも予定は共有できますのであまり恩恵はないですが、ウェジェット出来るのでダウンロードしました。

 

はてなブログ

Android版のアプリは使い難いですね。キーボードを取り付ければ、簡単な編集くらいなら出来そうです。

 

妖怪ウォッチ

f:id:kazunari-01:20220503160300j:image

世代ではないのですが、セールで安かったからテストで入れてみました。思った以上に綺麗なグラフィックで問題なく遊べますね。昔のゲームをプレイするぐらいならこのぐらいの性能で十分かも。大量にダウンロードすると容量とか結構もってかれるのでコントローラー用意してリモート&レトロゲーム専用機にしてもいいかも。

 

ATOK PRO

これがないと入力に困ります。

 

nova launcher
f:id:kazunari-01:20220503160456j:image

ホームランチャーは、デフォルトには設定出来ませんが。おすすめやライブラリを他人に見られたくない場合、外では一時的にホームランチャーを変える使い方が出来ます。アプリを終了しても設定は消えないのでまた、ランチャーアプリを起動すればすぐに使えるようになります。

動きも重くなくヌルヌルです。ウェジェットも、もちろんおけます。

 

Yahoo!天気

f:id:kazunari-01:20220503160624j:image

こんなふうにnova launcher上でウェジェット置けます。普段は、アレクサに聞いた方が早いんですが数日を一気に見たい場合などはこっちで。

 

Playストアは入れただけで劇的に使える幅が広がりました。これで、ようやく性能をフルに使えるようになった気がします。なので、Amazonアプリで十分って人はFire HD10+ではなく普通のFire HD10の32GB選んだ方がいいですね。