gadget和風blog

文房具、ガジェットが好き

今更ながらiPhone13 mini購入

f:id:kazunari-01:20221110073644j:image

iPhone14にminiシリーズが出なかった。iPhone12 miniを2年使い続けて買い換えようと思ってたのに。

 

どうしようかと迷っていたんですが。親のiPhoneを購入きっかけで、セールしていたiPhone13 miniを衝動買いしました。

 

色は、新色のグリーンというかこれしか残ってなかった。人気無い?

 

見た目も変わらず、対して変わらないだろうと思っていたけど結構アップデートされてて満足です。

 

画面

 

左がiPhone12 mini、右がiPhone13 mini f:id:kazunari-01:20221109214336j:image

ノッチの形状が変更。横は短くなったが、縦に太くなりました。

最大高度が625ニトから800ニトに上がり日中、外でも画面がだいぶ見やすくなった。

 

バッテリー

ビデオ再生が最大15時間から最大17時間に多くなりました。iPhone12 miniは少し電池持ちが心許なかったのですが。iPhone13 miniは、一日安心です。 

 

その代わり、重量が7g増えました。しかし、iPhone SEが144gなので140gでも十分軽いです。

 

カメラ性能

 

左がiPhone13 mini、右がiPhone12 mini

f:id:kazunari-01:20221109214346j:image

iPhone12とiPhone13の外見の違いが分かりやすいのがここですよね。配置が変わっただけじゃ無く、センサーサイズが大きくなってます。出っぱりが増えましたがカメラを下にした時ガタガタにならず安定しました。

 

比較画像

 

右がiPhone12 mini、左がiPhone13mini

f:id:kazunari-01:20221109211325j:image
比べると色合いが結構違いますね。照明看板の光量が抑えられて見やすくなってます。

 

動画

手ぶれ補正が強化された。歩きながらの動画撮影でもジンバル無しでもよくなりました。長時間撮影してても手が疲れないし、画面が小さいから片手でも操作もしやすい。

撮影したい時、片手で操作できて高画質で撮れるので散歩中はiPhone13 miniで撮影してます。

 

1年落ちの一世代しか変わらないiPhone13 mini買うのは抵抗あったけど、不満点が改善されていたから買い換えて満足です。

ちなみに、iPhone12 miniは46,300円で買い取ってもらいました。

 

コンパクトでハイエンドスマホは選択肢が少ないので、店頭でキャンペーンしていたらおすすめです。