gadget和風blog

文房具、ガジェットが好き

東芝FM/AM充電ラジオ TY-JKR5

いつ災害が起こるかわからないので少しずつ防災グッズを用意してます。

 

今回SONYICF-B99とPanasonicのPF-TJ20と3つの中から比較して購入しました。

 

東芝FM/AM充電ラジオ TY-JKR5

f:id:kazunari-01:20200408105937j:image

寸法

110mm(幅)×65mm(高さ)×35mm(奥行き)

重さ

約188g(乾電池含ます)

実際見てみると、非常にコンパクト3商品のなかで一番軽いです。手の中に、収まる大きさです

 

ハンドルを回して充電。内臓コンデンサーに充電されます。本体の後ろにレバーを取り出して回すことが出来ます。1分ほどで、ライトが付きました。回す方向は、どちらでも大丈夫でした。1分間に180以上の速さで回してしまうと故障の原因になり、遅すぎると充電出来ないです。事前に練習した方がいいかもしれないです。回すと音が結構鳴るので周りの状況をみてやったほうがいいです。

f:id:kazunari-01:20200408110328j:image

f:id:kazunari-01:20200408110334j:image

乾電池(単4電池)を使っても、ライト・ラジオを使えます。

f:id:kazunari-01:20200408110427j:image

どちらを使うかは、スイッチで決められます。充電池でも動きましたが保証できません。

 

ラジオ

ワイドFM対応

AM放送が入りにくいところや災害時にFMの周波数を使ってAM番組を聴くことが出来ます。

スピーカーはモノラルです。充分聞きやすい音です。電波の悪い地域ですが。ちゃんと使えました。

 

上のダイアルで選局下のダイアルで音量を変えられます。電源は音量を0にするとOFFになります。

FM/AM切り替えは上のスイッチから

f:id:kazunari-01:20200408110520j:image

持続時間は

内臓コンデンサー(1分間回したとき)

イヤホン使用時

AM受信:約50分 FM受信:約40分

内蔵スピーカー

AM受信:約35分 FM受信:約30分

 

アルカリ電池使用時

イヤホン使用時

AM受信:約70時間 FM受信:約60時間

内蔵スピーカー

AM受信:約45時間 FM受信:約40時間

 

イヤホンだとだいぶ時間が延びますね。避難所では、イヤホンで聴くことがあると思うので用意した方がいいかも。イヤホンを使うとスピーカーから音は出なくなります。

 

ライト

ON/OFFは、スイッチで出来ます。

点灯時間

内臓コンデンサー(1分間回したとき)

約30分

アルカリ乾電池

約40時間

f:id:kazunari-01:20200408110753j:image

持続時間は長いですが、明るくないです。災害時では、長く使える方が

いいのかもしれないですね。

 

防水防塵使用(IP54等級相当)

3商品中では、防塵がついているのはこれだけです。過度な期待は、出来ないですが。ちょっとした水滴なら大丈夫です。

 

充電機能

USB端子が付いているので、スマホに充電出来ます。

f:id:kazunari-01:20200408110809j:image

最大出力が80mWしか出ないの速度は遅いです。充電だけならiPad PRO11でも出来ました。microUSBケーブルだけなのでLightningケーブルなどは、別途に用意が必要。充電池からの充電は出来ません。

 

荷物にならず、電池が無くてもいざという時にすぐ使えそうです。防犯グッズは、1度は前もって使って見るといいですね。

 

 

東芝 ラジオ TY-JKR5

東芝 ラジオ TY-JKR5

  • メディア: エレクトロニクス