gadget和風blog

文房具、ガジェットが好き

iPad miniを購入しました

 親がスマホだと見づらくタブレット欲しいとのこと。ただし、私の持っているiPad Pro11は大きすぎるという。

f:id:kazunari-01:20210103145517j:image

 だとしたら、8インチサイズになる。Androidは安いがアップデートやセキュリティの面で不安。iPhoneしか使ってなかったから操作を教えるのも大変。なのでiPad mini一択になる。

 しかし、年末でリモートワークの影響かどの店も在庫がありませんでした。Appleの初売りセールに期待してました。iPad miniは一律6,000のギフト券が付いてきます。しかし、あんまりAppleStoreで買い物しないしなと思っていたところ。Amazonの初売りでスペースグレイで256GBのiPad miniが約5,000円引きでした。AppleStoreよりは割引率が引くいですが本体価格が引かれた分他のこと(カバーやフィルム)に使えるのは良いです。

 

iPad miniで良かったこと

iPhone8とほぼ同じ感覚で使える。

 iPad miniはTouch IDだからiPhone8とほぼ同じ感覚で使いやすいと思います。

 

Lightningケーブル

 ProやAirとは違い未だにLightning端子を採用している。他社の端末となら不便だけどiPhoneとならケーブルを共有出来る

イヤホンジャックが付いている。

f:id:kazunari-01:20210103145607j:image

 どうしてもwirelessイヤホンになれないみたいでiPhoneもLightningアダプターを使って有線接続している。有線でもワイヤレスにも使えるヘッドホンをあげているのでちょうど良い。

 

Microsoft Office mobileが使える

 他のiPadと違い。限定的だけど、Office mobileが使える。他のOfficeソフトもあるけど使い慣れたものが一番良い。今はキーボードとマウスを繋げればそれなりに作業出来るようになったし。

 

軽い

 はじめて持ってみてけど、結構軽く感じた。どんな鞄にも入れやすい。確かにiPad Pro11を余り持って行くことがないけど、これなら外に持っていっても使いやすいかもしれない。

 

iPhoneとの共有

 写真は、設定し置けば同期して大画面で見れる。LINEはAndroidだと別アカウントになるけど、iPadだと同じアカウントを共有してくれる。

 

 カラーとストレージが選べなかったのは残念でしたが。アップル製品の本体価格の値引きする事はほとんど無いのでお買い得でした。少々古いモデルですが、だからこそiPadを使ったことの無い人にお勧めできる製品かなと思います。