gadget和風blog

文房具、ガジェットが好き

充電出来れば何でも良いわけじゃない。

ケーブルは見た目だけだとどれでも同じように見えますが性能が全く違います。ただType-Cだからといって良いわけではありません。

最近ガジェット系ブログでよく使われているUSBチェッカーを購入しました。

それを使って、前回のブログで書いたFire HD10の充電スピードが遅いと言うのを調べてみていきます。

 

 

kazunari-01.hatenablog.com

 

 

早速計測

 

f:id:kazunari-01:20200610095643j:image

Fire HD10付属の充電器は最大9Wまで出るので、約6Wまでしか出ないのは遅すぎですね。

 

今使っているのは

f:id:kazunari-01:20200610101341j:image

Anker PowerCore Speed 20000 PDに付属していた充電器を使ってます。PD対応で最大30Wでの充電が可能です。Type-Cケーブルは、Amazonで安くなってたから購入した物です。なのでケーブルを他のに交換して試してみます。

 

ケーブルをAnker付属のケーブルに交換して計測。

f:id:kazunari-01:20200610101617j:image

約7Wまで出ました。Fire HD10付属の充電器と同じぐらいの速度が出ました。

 

次は、ELECOMのPD対応Type-Cケーブル

f:id:kazunari-01:20200610105752j:image

約2.5A、約12Wまで上がりました。むしろこんだけ高速充電出来るなんて思わなかったです。前の記事を修正しなきゃ!!

 

ここからケーブルは、そのままで充電器をかえてみます。

 

f:id:kazunari-01:20200611201057j:image

 ANKER PowerPort Atom Ⅲ Slim 30W

すごく小さくよく持ち運んでます。ソケットの位置以外は欠点がありません。PD対応で最大が同じ30Wなので試していきます。

 

f:id:kazunari-01:20200611205742j:image

 

驚いたことに一番、速度が出ました。

 

ケーブル・充電器との組み合わせによって2倍以上のが出ました。やはり、ただ安いだけだとダメですね。

今はそんなに高くないので高速充電したいならせめてPD対応と書かれている商品を選んだ方が良いですね。